読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなどこかに寂しさを抱いている

とある場末のスナックホステスの日記

人の裏側が垣間見える瞬間

日々徒然 考えること お悩み相談

莉奈子です。

このお仕事をしていて良かったと思う瞬間。

 

人が普段は隠している感情を見せてくれる瞬間があるということ。

 

何の苦労もなく順調に穏やかに暮らしてきたように見える人でも、とんでもない過去や感情を隠しているもんなんだなぁ、とつくづく思います。

仕事中とは全く違う表情、家庭でも家族にも見せない表情、そんな心の奥底を見せてくれた時、何とも言えない感情に支配されてしまうんですが…

 

人は、過去の武勇伝や多少の不幸自慢を語ることが多い。

でも、本当に辛い出来事や感情は口には出来ない。

仕事中は仕事中の自分を演じ、友達といる時は友達である自分を演じ、家庭では家庭での自分を演じる。

自分で抱えきれない心情を吐露する相手。

それは同僚でもなく友人でも伴侶でもない。

そんな人達。

奥さんに言わないの?と聞くと、彼女はそういう対象ではないと言う。

誰に対してもカッコつけてる男ほど内側にたくさんの憂鬱を抱え込んでいる気がしてなりません。

もっと自分を自由にしてあげたらいいのに。。。

 

めちゃくちゃモテて常に彼女が絶えない既婚の男性。

実際は女性不信気味で、本当に愛してしまった女には心配が絶えず束縛してしまうとか。だから遊びの付き合いしかしたくない、出来ない、と。

自分の弱さの裏返し。それも分かっている。

 

愛妻家で知られている50代の男性。

実際は奥様からの信用が無く、何度もかかって来る電話は居場所確認とクレーム。

一度怒ると手がつけられないため、怒らせないように神経をすり減らしているとか。

一週間立て続けで罵声を浴びせられるような喧嘩になる事も多いらしいけれども、そんな妻を作ってしまったのも自分だと諦めているらしい。

 

面白おかしい話をしながら飲んでる中で時々見せる別の表情。

抱えきれなくなった感情を少しこぼしてしまうお客様達。

 

何のしがらみもない場所、自分を演じることなく晒け出せる場所でありたいと思っています。

ホステス目当てに通うのもいいけどね。

それだけじゃつまらないでしょ〜❓