みんなどこかに寂しさを抱いている

とある場末のスナックホステスの日記

下手なら下手でいい

おはようございます。莉奈子です。

 

昨日はママからクレーム的な一言がありました。

 

 

それはお客様が何故か私を褒めてくれていたときのことです。

 

『でも莉奈ちゃんは商売が下手なのよ!売り上げを増やそうとしない』

 

そう言われた私…。

 

 

『ママの言うところの商売ならしたくないです。する気はないです。』

 

 

私が答えると、だからダメなのよ!とお怒りモードでした。

 

 

この辺の認識の違いが辛くて現在独立に向けて動いているわけなんですが^^;

 

 

ママの言うところの商売。

 

金です。金だけです。

いかに日銭を多く得るか。

他は何も考えていない。

客の機嫌を損ねてまでも多くお金を貰おうとする。

 

そんなママに儲けさせるために客を呼ぶことに疲れました。

むしろ来てもらうのが申し訳なくて呼べない。

 

 

商売なんだから金儲けして当たり前。

 

そうなの?

 

お金って、ありがとうを具現化したものだと思います。

人って納得したものに対しては気持ちよくお金を出してくれるもの。

ありがとう、ってたくさん感謝されれば必然的にお金は回ってくる。

水商売みたいな接客業はそれをダイレクトに感じられる商売。

金をぶんどって儲けるのは商売でも何でもない。

ふんだくるのが上手い人を商売上手と言うなら私は商売下手でいいわ〜♪

 

 

私が努力していることは、新規のお客様を増やすこと。

楽しんでもらって何度も足を運びたくなる雰囲気を作ること。

 

もちろんお客様にお酒ももらうしボトルも入れてもらいます。

でも機嫌を損ねるようなやり方はしない。

当たり前よね❓

お店を出るまで気分良く過ごしてもらうのが私達の仕事じゃないの❓

無理矢理ボトル入れさせてお客を不機嫌にさせるママってどうなの❓

目先のボトル代のためにリピーターを失う方が損失が大きいことに気付いてないの❓

 

 

相手の立場を考えない商売なんて成立しない。

相手が喜ぶからこその商売。

 

甘いと言われようが私はそれを貫きたいんです。

 

果たしてそれが正解なのか間違っているのか、これから独立したら嫌でも判明しちゃうのかな❓

 

 

楽しみです^^